手作り醤油麹🌱

今日は腸に優しい調味料作りを

しようかと思います😄⤴︎

チョー簡単ですので皆さんも

作ってみてくださいね〜

材料 米麹100g

   醤油150g

f:id:AlHabara:20191124220256j:plain

材料もとてもシンプル

米麹とお醤油だけで作れちゃいます

f:id:AlHabara:20191124220335j:plain

あらかじめ瓶は煮沸消毒かアルコール

または酢などで消毒しておきます

瓶に米麹を100g入れてほぐします

f:id:AlHabara:20191124220407j:plain

米麹がほぐれたら醤油をまずは同量入れて

みました。まだひたひたにならなかったので

+50g程いれましたよ

f:id:AlHabara:20191124220444j:plain

蓋を閉めて今の時期なら常温で10日程で完成する

そうですよ。

毎日蓋を開けてかき混ぜを行うのだそうですよ。

完成後は冷蔵庫で1ヶ月程保存が効くそうですので

日にちをずらしてまた塩麹か醤油麹を作ろうと

思いま〜す。

とろっとしていい香りがしてきたら完成だそうですよ。

常に醤油はひたひたの状態を保つのがコツだそうです継ぎ足しを行うんですね〜

出来あがるのが楽しみですよね。

https://taberugo.net/1207

↑↑↑↑↑↑

醤油麹の効能