無農薬野菜の効果🥦🥬

今回は大地の守る会さんの無農薬野菜セット+α

セット初回1980円パックを注文しましたよ

f:id:AlHabara:20191222200626j:plain

f:id:AlHabara:20191222200903j:plain

f:id:AlHabara:20191222203323j:plain

f:id:AlHabara:20191222201004j:plain

りんご🍎を早速食べてみましたが

とても美味しかったです。

日本は農薬大国のようですから

なるべく無農薬野菜を食べたいですよね

無農薬野菜を食べた調査がのっていましたので

拾ってきましたよ

調査では、

参加したふたつの家族の尿

(調査初日、6日目、16日目)を

ドイツの研究所に送り、

6系統の農薬の中に含まれる31の成分を調べました。

日本は、EUなどの欧米諸国にくらべ、

農薬の規制の緩い国と言われています。

その日本で、普段食べている食材によって、

体がどれだけ農薬にさらされているかを調べるために、尿から検出される農薬の数値を調べたのです。

この研究によって、

食べ物から体内に取り入れられた農薬が、

どの程度尿から検出されるか、

オーガニック食材の影響を明らかにできました。

結果を見てみましょう。

オーガニックを食べる前と食べた後で、

顕著に違いが見られることがわかる。

石原さん 農薬の種類によって差はありますが、たとえばグリホサートという発がん性などのリスクが指摘されている農薬(除草剤)は、オーガニック食材のみで生活した後では、機械で計れる限界以下まで量が減ったんですね。つまり普通の食生活では、それだけグリホサートが体内に残っている可能性があるということなんです。

中には数値が減らなかったものもあるので、

それについては今後、専門機関がさらにこの分野の調査を進めることを期待しますが、多くの成分の排出量が減るという結果が得られました。

ただ、尿から農薬の成分が排出されるのならば、

農薬のついている食材を食べても大丈夫な気がする人もいるかもしれません。

石原さん 排出されているとは言っても、

体内に農薬がどれだけ残っているかは未知数なんですね。そして、複数のさまざまな農薬が体内でどういった作用を起こすかは、科学的にまだあまりわかっていません。

オーガニック食材を食べることで、

体内に入る農薬を減らせることは明らかになりました。つまり、

できるだけオーガニック食品にすることで、

農薬のリスクをより少なくすることができるということなのです。

石原さん 今回調査を依頼したドイツの研究所からも、「体が農薬にさらされるという点について言えば、

オーガニックは有益だ」というコメントをいただきました。

10日間という短い期間で何がわかるのだろうという素朴な疑問がありましたが、

この日数は、既存の研究データを参考にしつつ、

倫理審査委員会からの承認を経た日数だったそうです。

実際そして、たった10日間だけでも、

顕著な結果が見られました。

オーガニック食材を取り入れることで、

農薬のリスクは減らせるのです。

農薬のリスクを特に受けやすい子どものいる家庭では、ぜひ知っておきたいですね。

https://minimalist-fudeko.com/4-merits-of-organic-food/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

オーガニック野菜を10日間食べて

身体の中の農薬がどれだけ排泄されるか

https://i-yasai.com/yuuki-melit/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

無農薬野菜について